動画情報 全動画数:71 1 ~ 50件目
動画タイトル
MSX2でテラクレスタのデモを作ってみた(MSX-AUDIO対応)
投稿日時
2017-05-24 03:06:09
長さ
0:06:36
再生情報
再生数:21 / コメント数:5 / マイリスト登録数:1
動画説明
MSX2で、アーケード版「テラクレスタ」のデモを作ってみました。BGMは、MSX-AUDIOと同じスペックの音源チップ「OPL(YM3526)」を載せた海外バージョンのものを演奏させています。発売中止になってしまったMS......
動画タイトル
MSX2でバトルガレッガの"Fly to the Leaden Sky"を演奏させてみた(SFG-01+MSX-AUDIOx2)
投稿日時
2017-05-24 01:24:23
長さ
0:03:00
再生情報
再生数:960 / コメント数:10 / マイリスト登録数:8
動画説明
MSX-AUDIO(FS-CA1)を2台手に入れたので、テストとして、バトルガレッガ・ステージ1のBGM「Fly to the Leaden Sky」をMSX2で演奏させてみました。メインのOPMパートはSFG-01、2......
動画タイトル
DRAGON SPIRIT for MSX2 with SFG-01
投稿日時
2017-05-23 01:33:26
長さ
0:03:47
再生情報
再生数:19 / コメント数:1 / マイリスト登録数:2
動画説明
勝手に作ってみたMSX2版ドラゴンスピリットっぽいデモ(sm20507301)を、YAMAHAのFMサウンドシンセサイザユニット "SFG-01" に対応させてみました。SFG-01は、ドラスピのアーケード基板と同じ音源......
動画タイトル
メガドライブのゲームのBGMをMSXで演奏させてみた
投稿日時
2016-04-03 10:10:20
長さ
0:14:47
再生情報
再生数:1449 / コメント数:75 / マイリスト登録数:30
動画説明
MSXで、FMサウンドシンセサイザーユニット(SFG-01)とMSX-AUDIO(FS-CA1)、さらにMUSICAL MEMORY MAPPER(MMM)を同時に使って、メガドライブのゲームのBGMを何曲か演奏させてみ......
動画タイトル
ザ・スキーム(サウンドボードIIバージョン)のBGMをMSXで演奏させてみた
投稿日時
2016-03-24 10:55:25
長さ
0:19:46
再生情報
再生数:1337 / コメント数:25 / マイリスト登録数:19
動画説明
PC-8801mkIISR用「ザ・スキーム」のサウンドボードII用BGMを、MSX+FMサウンドシンセサイザユニット(SFG-01)+MSX-AUDIO(FS-CA1)で演奏させてみました。FM音源部分はSFG-01のO......
動画タイトル
「グラディウスII」のBGMをMSX+SFG-01+MSX-AUDIOで演奏させてみた
投稿日時
2016-03-18 22:49:58
長さ
0:11:54
再生情報
再生数:28 / コメント数:0 / マイリスト登録数:3
動画説明
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」、さらに「FS-CA1(MSX-AUDIO)」も追加して、「グラディウスII」(X68K版)のBGMを演奏させてみました。S......
動画タイトル
「パロディウスだ!」のBGMをMSX+SFG-01+MSX-AUDIOで演奏させてみた
投稿日時
2016-02-25 06:13:21
長さ
0:11:16
再生情報
再生数:1 / コメント数:0 / マイリスト登録数:2
動画説明
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」、さらに「FS-CA1(MSX-AUDIO)」も追加して、「パロディウスだ!」のBGMを演奏させてみました。SFG-01はF......
動画タイトル
ファンタジーゾーンのBGMをMSX+SFG-01で演奏させてみた
投稿日時
2016-02-14 16:17:18
長さ
0:13:52
再生情報
再生数:11 / コメント数:1 / マイリスト登録数:3
動画説明
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」で、ファンタジーゾーンのBGMを演奏させてみました。演奏データおよびサウンドドライバーは、VGMやS98等のサウンドログファ......
動画タイトル
ファンタジーゾーンのBGMをMSX+SFG-01で演奏させてみた
投稿日時
2016-02-14 02:59:22
長さ
0:12:53
再生情報
再生数:8 / コメント数:0 / マイリスト登録数:2
動画説明
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」で、ファンタジーゾーンのBGMを演奏させてみました。演奏データおよびサウンドドライバーは、VGMやS98等のサウンドログファ......
動画タイトル
ドラゴンスピリットのBGMをMSX+SFG-01で演奏させてみた
投稿日時
2016-02-13 17:03:01
長さ
0:12:42
再生情報
再生数:12 / コメント数:2 / マイリスト登録数:2
動画説明
YAMAHAのMSX「YIS503II」と「SFG-01(FMサウンドシンセサイザーユニット)」で、ドラゴンスピリットのBGMを演奏させてみました。演奏データおよびサウンドドライバーは、VGMやS98等のサウンドログファ......
動画タイトル
タイニーゼビウス for MSX
投稿日時
2016-02-12 20:34:37
長さ
0:04:56
再生情報
再生数:746 / コメント数:9 / マイリスト登録数:4
動画説明
PC-6001用のタイニーゼビウスを、MSXで動かしてみました。VRAMアクセス部分とキー入力部分にパッチを当て、BIOSを使用していたサウンド部分は作り直しました。それ以外はオリジナルのプログラムで動いています。元がP......
動画タイトル
MSX2のイースIIIのサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-05 00:06:54
長さ
0:06:14
再生情報
再生数:6 / コメント数:0 / マイリスト登録数:2
動画説明
自作ツールを使って、MSX2のイースIIIのサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。http://www.tiny-ya......
動画タイトル
MSX2のイースのサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-04 01:40:13
長さ
0:04:59
再生情報
再生数:246 / コメント数:3 / マイリスト登録数:5
動画説明
自作ツールを使って、MSX2のイースのサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。ついでに、R800モードで動かしてみました。かなり快適です。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです......
動画タイトル
MSX2のイースのサウンドを
投稿日時
2015-03-04 01:17:13
長さ
0:05:04
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
MSX2のイースIIのサウンドを、SCCで鳴らしてみました。詳細はこちらで。http://www.tiny-yarou.com/sccplay.html
動画タイトル
MSX2のイースIIのサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-03 23:44:29
長さ
0:04:25
再生情報
再生数:277 / コメント数:3 / マイリスト登録数:3
動画説明
自作ツールを使って、MSX2のイースIIのサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。http://www.tiny-yar......
動画タイトル
MSX2のハイドライド3のサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-03 23:25:28
長さ
0:13:15
再生情報
再生数:303 / コメント数:5 / マイリスト登録数:6
動画説明
自作ツールを使って、MSX2のハイドライド3のサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。http://www.tiny-y......
動画タイトル
MSX2のドラゴンスレイヤー4のサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-03 23:04:18
長さ
0:03:26
再生情報
再生数:257 / コメント数:3 / マイリスト登録数:3
動画説明
自作ツールを使って、MSX2のドラスレ4のサウンドを、SCCカートリッジに出力するようにしてみました。画像、音声ともに、実機(A1ST)からキャプチャーしたものです。詳細はこちらで。http://www.tiny-yar......
動画タイトル
MSX2のドラゴンスレイヤー4のサウ
投稿日時
2015-03-03 23:00:04
長さ
0:03:26
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
MSX2のドラスレ4のサウンドを、SCCで鳴らしてみました。詳細はこちらで。http://www.tiny-yarou.com/sccplay.html
動画タイトル
MSX2のDragonSlayer4のサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-03 04:11:09
長さ
0:03:14
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
MSX2のドラスレ4のサウンドを、SCCで鳴らしてみました。詳細はこちらで。http://www.tiny-yarou.com/sccplay.html
動画タイトル
MSX2のHYDLIDE3のサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-02 23:56:33
長さ
0:13:15
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
MSX2版のハイドライド3を、SCCカートリッジに対応させてみました。turboRのDRAMモードを使い、ゲーム起動前にBIOSの割り込みフックを書き換え、PSGへの出力データをSCC側にコピーするようにしています。つい......
動画タイトル
MSX2のYsIIのオープニングをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-02 23:32:36
長さ
0:04:22
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
SCC化パッチなどhttp://www.tiny-yarou.com/kaizoumsx_ys2.htmlMSXのサウンドをSCCで鳴らしてみようhttp://www.tiny-yarou.com/sccplay.htm......
動画タイトル
MSX2のYsのサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-02 23:17:32
長さ
0:03:33
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
MSX2のイースのサウンドデータを、SCCカートリッジにも送るようにしてみました。映像も音も、実機(A1ST)からキャプチャーしました。詳細はこちらで。http://www.tiny-yarou.com/sccplay.......
動画タイトル
MSX2のDragonSlayer4のサウンドをSCCで鳴らしてみた
投稿日時
2015-03-02 23:13:48
長さ
0:02:54
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
MSX2のドラスレ4のサウンドを、SCCで鳴らしてみました。詳細はこちらで。http://www.tiny-yarou.com/sccplay.html
動画タイトル
MSXのマッピーをMSX2用にバージョンアップさせてみた
投稿日時
2014-09-05 02:50:07
長さ
0:02:44
再生情報
再生数:51 / コメント数:3 / マイリスト登録数:5
動画説明
MSXは本当に素晴らしいマシンですし、数多くの傑作ゲームが作られましたが、単色スプライトとPCGの色数制限のおかげで、どうしても、ファミコンなどに比べて画面がチープに見えてしまいます。というわけで、「MSX用として発売さ......
動画タイトル
mappy
投稿日時
2014-09-05 01:29:13
長さ
0:06:28
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
CyberLink PowerDirector 11 から
動画タイトル
PC-6001mkIISR+拡張RAMでイースっぽいものを作ってみた
投稿日時
2014-08-18 01:11:40
長さ
0:05:34
再生情報
再生数:64 / コメント数:1 / マイリスト登録数:5
動画説明
PC-6001mkIISR/PC-6601SRには、PC-6006SRという拡張RAMカートリッジがありました。BASICから使えるわけでもなく、対応ソフトも皆無だったこのカートリッジですが、『ちょっと頑張るとすぐにメモ......
動画タイトル
PC-6001mkIISR(テープ)でファンタジーゾーンIIっぽいものを作ってみた
投稿日時
2014-07-25 01:39:17
長さ
0:02:59
再生情報
再生数:757 / コメント数:28 / マイリスト登録数:17
動画説明
先日、3DS版ファンタジーゾーンIIWが発売され、私の周りでは大変盛り上がっているのですが、このビッグウェーブに乗ろうということで、PC-6001mkIISRでファンタジーゾーンIIっぽいものを作ってみました。…といって......
動画タイトル
タイニーゼビウスmkIIをファミコンに移植してみた
投稿日時
2014-05-27 02:56:08
長さ
0:01:37
再生情報
再生数:782 / コメント数:14 / マイリスト登録数:12
動画説明
PC-6001mkII用のタイニーゼビウスmkIIを、ファミコンに移植してみました。2014/5/24のP6オフで公開したものです。・最初のP6メニューは単なるお遊びです(動画の序盤、ピントが合ってなくてすみません…)。......
動画タイトル
Produce_12.m2ts
投稿日時
2014-05-27 02:23:41
長さ
0:01:37
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
動画タイトル
Produce_12.m2ts
投稿日時
2014-05-27 02:15:05
長さ
0:01:37
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
t
動画タイトル
【プチコンmkII】MISTY BLUE のオープニングを作ってみた
投稿日時
2013-12-31 09:20:33
長さ
0:05:01
再生情報
再生数:948 / コメント数:18 / マイリスト登録数:20
動画説明
PC-8801mkIISRの名作アドベンチャーゲーム、「ミスティブルー」のオープニングを、プチコンmkIIで再現してみました。ゲーム自体はそれほどメジャーではないかもしれませんが、オープニングの演出や、古代祐三さん作曲の......
動画タイトル
PC-6001mkII/PC-6601で「ジーザス」を作ってみた
投稿日時
2013-07-27 15:19:39
長さ
0:15:02
再生情報
再生数:4686 / コメント数:190 / マイリスト登録数:53
動画説明
1983年7月にPC-6001mkIIが発売されてから、今年でちょうど30年ということで、私の大好きなアドベンチャーゲーム「JESUS」を、PC-6001mkIIで作ってみました。さすがに今回はテープでは厳しく、残念なが......
動画タイトル
PC-6001mkIIでJESUSを作ってみた
投稿日時
2013-07-27 13:03:05
長さ
0:14:59
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
DISK
動画タイトル
PC-6001mkII/PC-6601(DISK)でJESUSを作ってみた
投稿日時
2013-07-24 05:47:35
長さ
0:15:02
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
PC-6001mkIIでJESUSを作ってみた
動画タイトル
MSX(32KB・テープ)でイースっぽいものを作ってみた
投稿日時
2013-04-03 11:36:24
長さ
0:06:21
再生情報
再生数:2502 / コメント数:98 / マイリスト登録数:35
動画説明
1983年にMSXが登場してから今年で30周年ということで、何か作ってみようと思い、以前にPC-6001mkIIで作った「イースっぽいもの」をMSX1で作ってみました。タイトル画面は完全にSCREEN 2のPCGのみです......
動画タイトル
DRAGON SPIRIT for MSX2    …っぽいものを作ってみた
投稿日時
2013-04-03 00:58:00
長さ
0:03:50
再生情報
再生数:2739 / コメント数:71 / マイリスト登録数:35
動画説明
開発中とのアナウンスはあったものの、結局発売されなかった、MSX2版ドラゴンスピリット。実物を見た方によると、かなり素晴らしい出来だったようです。今となってはそれを知る術はありませんが、「せめて雰囲気だけでも…」と思い、......
動画タイトル
【プチコンmkII】スペースハリアーIIっぽいものを作ってみた
投稿日時
2012-12-31 06:25:23
長さ
0:01:52
再生情報
再生数:5931 / コメント数:88 / マイリスト登録数:67
動画説明
3DSで発売された「3Dスペースハリアー」をきっかけに、“オレ的スペハリブーム”が到来したので、その勢いで、メガドライブで発売された「スペースハリアーII」っぽいものを作ってみました。DSi用のBASIC「プチコンmkI......
動画タイトル
【プチコンmkII】アフターバーナーっぽいものを作ってみた
投稿日時
2012-10-31 02:27:22
長さ
0:03:00
再生情報
再生数:26675 / コメント数:335 / マイリスト登録数:317
動画説明
初代プチコンが出てすぐの頃、スプライト機能のテストを兼ねて、アフターバーナーっぽいものを作ってみたことがありました(sm14068593)あれから1年半。大幅に機能が強化されたプチコンmkIIがリリースされ、プチコンユー......
動画タイトル
【プチコンmkII】アフターバーナーっぽいものを作ってみた
投稿日時
2012-10-31 02:14:02
長さ
0:03:00
再生情報
再生数:0 / コメント数:0 / マイリスト登録数:0
動画説明
初代プチコンが出てすぐの頃、スプライト機能のテストを兼ねて、アフターバーナーっぽいものを作ってみたことがありました(sm14068593)あれから1年半。大幅に機能が強化されたプチコンmkIIがリリースされ、プチコンユー......
動画タイトル
YS2のエンディングをPC-6001(32K)で作ってみた
投稿日時
2012-06-24 06:57:07
長さ
0:07:14
再生情報
再生数:6016 / コメント数:303 / マイリスト登録数:103
動画説明
YS2のエンディングを、PC-6001(32K)で作ってみました。2012/6/23に開催されたP6オフで公開させていただいたものです。エミュレーター(PC6001VW)で再生しています。最初のロードは高速モードにしてい......
動画タイトル
【プチコンmkII】スプライトで擬似3Dを試してみた
投稿日時
2012-05-13 23:50:28
長さ
0:02:12
再生情報
再生数:5056 / コメント数:45 / マイリスト登録数:35
動画説明
プチコンでパピコン版OLIONを作ってみるか↓あの独特のテイストを出すのは難しいね↓放置↓そういえば、ソルバルウをプチコンで動かそうとしたらどうなるかね↓前に作ったOLIONのプログラムをちょこっと使って試してみるか↓予......
動画タイトル
【プチコンmkII】イースⅠ・Ⅱ(PCエンジン)のオープニングを再現してみた
投稿日時
2012-04-13 03:03:45
長さ
0:02:51
再生情報
再生数:11122 / コメント数:220 / マイリスト登録数:118
動画説明
DSiで動くBASIC「プチコンmkII」で、PCエンジン版「イースI・II」のオープニングを再現してみました。まだ色々手探り状態ではあるのですが、とりあえず、新しく追加されたMML機能とTALK文を使ってみようというこ......
動画タイトル
【プチコンmkII】ナンジグライダー
投稿日時
2012-03-15 02:20:24
長さ
0:01:08
再生情報
再生数:3514 / コメント数:47 / マイリスト登録数:39
動画説明
プチコンmkIIがリリースされたので、第一弾として作ってみました。「今、何時ぐらいだ?」という疑問に答えてくれるアプリです。下画面に適当にタッチすると、何時ぐらいか教えてくれます。アラーム機能とかもついています。「ただの......
動画タイトル
【プチコン】タイニーゼビウスmkII DualEdition【完成版】
投稿日時
2012-02-08 03:58:14
長さ
0:19:31
再生情報
再生数:5087 / コメント数:100 / マイリスト登録数:50
動画説明
PC-6001mkIIの名作「タイニーゼビウスmkII」を、DSi用BASIC「プチコン」に勝手に移植してみました。・あくまでも「タイニーゼビウスmkII」の移植です。アーケード版とは異なります。・グラフィックは、ゲーム......
動画タイトル
【プチコン】Ys3のオープニングの多重スクロールを再現してみた
投稿日時
2012-01-15 18:18:29
長さ
0:02:41
再生情報
再生数:4969 / コメント数:82 / マイリスト登録数:48
動画説明
DSi用のBASIC「プチコン」で、多重スクロールに挑戦してみました。8ビット世代の私にとっては、『多重スクロールといえばYs3』なので、オープニングの柱のシーンを再現することにしました。2枚のBG面しか持たないプチコン......
動画タイトル
【プチコン】タイニーゼビウスmkII TGS2011ver. / タイニーゼビウスmkIIHD ver.1.1
投稿日時
2011-11-16 05:58:50
長さ
0:09:08
再生情報
再生数:5060 / コメント数:103 / マイリスト登録数:35
動画説明
【完成版→ sm16909334】DSi用BASIC「プチコン」で勝手に作った作品2本です。・タイニーゼビウスmkII 東京ゲームショウ2011バージョン 東京ゲームショウで何名かの方にお渡ししたバージョンです。動画を撮......
動画タイトル
【プチコン】タイニーゼビウスmkII HD
投稿日時
2011-11-12 05:12:06
長さ
0:06:04
再生情報
再生数:3472 / コメント数:86 / マイリスト登録数:60
動画説明
【完成版→ sm16909334】以前公開した「タイニーゼビウスmkII forプチコン」(sm15331302)ですが、実はその後も開発自体は続けており、AREA4まで遊べるバージョンを、東京ゲームショウの会場で何名か......
動画タイトル
【プチコンをいじってみた #7】 タイニーゼビウスmkIIを移植してみた
投稿日時
2011-08-17 05:45:54
長さ
0:04:33
再生情報
再生数:8844 / コメント数:146 / マイリスト登録数:90
動画説明
【完成版→ sm16909334】DSで動くBASIC「プチコン」に、PC-6001mkIIの名作「タイニーゼビウスmkII」を移植してみました…といっても、1面とデモだけです。グラフィックは原作にほぼ忠実に作ったつもり......
動画タイトル
【プチコンをいじってみた #6】 BEEPを試す ~アウトランより「SplashWave」~
投稿日時
2011-07-31 07:14:21
長さ
0:04:50
再生情報
再生数:2712 / コメント数:70 / マイリスト登録数:38
動画説明
前作(sm15101882)を作った際、本当はBGMを鳴らしたかったのですが、処理が間に合わずにイントロ部分しか演奏させることができませんでした。というわけで、そのとき作った演奏ルーチンを強化して、アウトランの名曲「Sp......
動画タイトル
【プチコンをいじってみた #5】 バージョン1.1を試す
投稿日時
2011-07-24 02:32:02
長さ
0:01:21
再生情報
再生数:4249 / コメント数:52 / マイリスト登録数:33
動画説明
DSiで動くBASIC「プチコン」がバージョン1.1にアップデートされたということで、久々に色々といじってみたところ、番外編(sm14349957)でボツネタとして取り上げものが数倍の速度で動作するではありませんか!とい......