動画ID
sm36674564
動画タイトル
【このステージの3護衛はぶっちゃけしんどいです】ダリ絆・開幕ギュネイが良い動きしてましたね。頭上からSサベ持ちの格闘機に強襲されると、射としては距離を取らざるを得ません【ましてや中央の担当が近だと…】
投稿日時
2020年4月15日 11時23分02秒
長さ
0:07:42
投稿者
ダリオ@有料コンテンツ化検討中 (ID:4238458)
動画説明
GP01がユニだったら、開幕からギュネイを挟み撃ちできるんですけどね…それは250近に期待するのはリスキーすぎるので、初手で相手が高所を取ってきたらゼータとしては無理が出来ないので、タンクに大外に流れてもらうしかないのが辛いところです中央張ってたローゼンを事故らせることが出来たのは大きかったですね。おかげで敵の3アンチ相手に恙無く1stを成功させることが出来ました拠点を割り終えた後の両軍のタンクを見ると、ともに裏抜けしようとしてますね。Sクラスのゲームメイキングにおいて最低限求められる基本行動とはいえ、これが出来ていない人が多い中で両軍ともに同じクオリティの行動が取れているという、貴重な対戦動画になっているのかなと思いますこのゲームの勝敗の決め手となったものは大きく分けて2つあるのかなと考えます①護衛に投じたコストの差が、そのままラインを押し上げる力の差となって顕れた②拠点攻略に間接的なサポートが出来る機体の存在が拠点弾約2トリガー分の差となって顕れた①についてはご覧いただければ分かる通り、敵のコスト高めのアンチ相手に同等のコスト帯を並べてラインの押し込み合いで優位に立った連邦が、その後のワープアンチも組み合わせて消耗戦に置いて合理的に優位に立った、という事です。護衛に安い機体を並べて献身特攻する時代は終わりました。特にジオンと異なり安い機体に単体の瞬間火力を出せる機体が少ない連邦では、ワープアンチで戦力になる火力を持った機体を護衛に配置することは重要ですリスタ後に前線に復帰するスピードも、もちろんコストが高い機体ほど速いですよね?再出撃レベル3程度の働ける前衛を護衛につけて戦う事の意義について理解が広まればと思います②についてですが、ハイメガはフライトの格闘トリガーを除いて全弾発射するとガンタンクの拠点弾1発に相当するダメージを敵拠点に与えることが出来ます。割れば勝ち、そして味方タンクがある程度拠点は撃てる、という予測が出来れば、自機に体力がなくてもこういう形で拠点撃破をサポートすることが出来ます。ローゼンも300射というゼータに近いポジションにありますが、サブが拠点攻撃力を持たない上にフライトで敵拠点に突っ込む機動力はないので、特性の違いから同じように運用することは難しいでしょう結果だけ見れば連邦が1450差で勝てていますが、万が一拠点が割れずにゼータ・ガンキャ・量タンが落ちて拠点を割られていたら、連邦の負けでした。その勝敗の差はどこにあったのか?という「結果」を、編成や試合の流れという「プロセス」で読むことにより、似たような展開で同じような形で勝てるようになると思います。うp主はそれが大切なことだと思います

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2020年4月15日 13:453111
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  • 戦場の絆
  • ゼータのハイメガの対拠点性能は
  • マッチング中にでも確認してみて
  • 下さい。結構驚くと思いますよ
2020年4月15日 12:472911
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2020年4月15日 12:252711
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2020年4月15日 11:25900
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直前の1週間においてはランキング圏内ではありませんでした。
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