動画ID
sm36853569
動画タイトル
【敵タンクのダメコン、一周回って】ダリ絆・例えば、この試合にように敵タンクが低コスト機を並べて拠点を撃ちに来て、こちらが高コスト機を並べてアンチした場合。パワープレイの【また強くなっている気がします】
投稿日時
2020年5月13日 19時36分02秒
長さ
0:08:21
投稿者
ダリオ@有料コンテンツ化検討中 (ID:4238458)
動画説明
リスクを減らす効果が生まれるのではないでしょうかもし、ユニコーンが拠点を割り終えたギガンを即取りしてしまったら、どうなっていたか…想像してみてください。ギガンは再出撃レベルの高い低コスト機を再び護衛につけて、2拠点を最速で狙ってくるに違いありません。これを防ぐためには、ユニコーンの再出撃が求められます。つまり360を使って1800(2拠点割られるフラグ)を900に減らす行動に迫られる、という事です2拠点を止められれば、損失は900+360=1260、ということになりますが、割られてしまえば1800+360=2160の損失。残りコストは1440しかありません。護衛のコスト支出次第ではゲージが割れてしまいますねまた、本気で拠点を割りに来たジオンの低コストの群れに対して、ユニコーンがガチャガチャやるとなると、2拠点を止めたとしてもユニコーンが2落ちするリスクもあります。2落ちしてしまうと1拠点に止めても900+(360×2)=1620となります。味方タンクが2拠点を割れない展開になってしまった場合、この選択は果たして正しいのか?試合中はここまで正確な計算は出来ませんでしたが、漠然と「あれ?これ俺らリスタしてまたこいつらの拠点止めに行くの?低コスト機相手に乱戦リスク継続させるのは非効率じゃない?せっかく1st遅らせたんだから、味方の2ndも無さそうだし、ちょっとギガン取るの遅らせてみようかな」と思いました敵タンクを1拠点に止めてユニコーンが0落ちなら、損失は2拠点割られたら1800…でも1拠点に抑えられたら900…なので、ベストなのは「ユニが0落ちで敵タンクの2拠点を止める」という事になります。しかしそこには問題が2つ発生します「敵タンクを見ている~自拠点で回復完了」までの間、味方への負担が大きくかかる→①味方のコストが犠牲になる可能性が上がる→②ラインが下がるから味方タンクの2ndが厳しくなる…さて、ここで敵護衛が低コスト編成だったことを思い出してください①については・低コスト機が枚数有利で暴れるにも限度がある・護衛のコスト帯が「高・低・低」で役割分担が明確になっているよって、支出コスト過剰になる可能性は低い②については・アンチ側でモビ戦がプラスになっている・自陣側で戦ってくれれば回復後のユニの合流が早まるよって、深刻なデメリットとは言い難い自拠点で回復しながら「ガンダムが仮に2落ちしても俺が死んでないから実質80得してるってことだな」などと考えていました限定的な状況にはなりますが、敵タンクのダメコンにはまだ可能性が残っているようです

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2020年5月13日 20:402101
  • 実況プレイ動画
  • ダリオ
  • 戦場の絆
  • 連邦拠点復旧は残り83cnt
  • ギガンが2nd始めたのは残り57cnt
  • この26cntを稼ぎたかったんですよ
2020年5月13日 19:40601
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  • 連邦拠点復旧は残り83cnt
  • ギガンが2nd始めたのは残り57cnt
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