動画ID
sm37102532
動画タイトル
【pmxeditor】お顔をUV展開する方法!
投稿日時
2020年6月28日 5時36分02秒
長さ
0:16:10
投稿者
ten (ID:14744127)
動画説明
はじめに、プラグインでUV一発展開ではありません。それでも、お顔の側面を広げた展開が出来ます。使うのは 『UVモーフ』作成プラグイン 『UVエディタ』sm21640804 『UV展開図』https://bowlroll.net/file/13187    by どるる さんお顔のUVマップ側面を前から取ると幅が無くなり、テクスチャを描きにくいなので『頂点/UVモーフ』作成で頂点を弄り、UV展開PNGとして保存活用します。※『UV/頂点モーフ』使用する利点は、いくら頂点を弄っても、編集を終了すれば元に戻ります!頂点は面で選択し、『-』で範囲を狭くして必要な部分は『Shift&Ctrl』で追加&削除等はじめに2倍にしてから、中心点を指定しながらスケール『約90%』で縮小&移動を繰り返し綺麗に?展開出来たら、UVをマッピングしてUVモーフとして保存!※『+』『-』は選択面の範囲を拡げたり狭めたりできるショートカットキー※『Shift&Ctrl』を押しながらマウス左クリックで範囲内を追加&削除UVモーフの変化は『UVエディタ』で見る事が出来ます。変化後のUVの状態で本体に転送(UVをお顔に逆転送)します。※利点は、pmxeditor側でUV弄ってるのを転送だけなので簡単デス。後は、『UV展開図』でUVの展開を画像(PNG)に保存できます。ポリ割の線が入った状態でPNG出力されているので(レイヤー使えば書き直し自由)画像処理ソフトでテクスチャを比較的簡単に描きこめると思います。解説:無言です文面:表題のみモデルは、あにまささんのミクさん

取得日時再生数コメント数マイリスト数登録タグ
2020年6月28日 16:416002
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 15:415602
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 14:415302
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 13:414702
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 12:424201
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 9:423400
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 8:443000
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 7:442900
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 6:462400
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 6:402400
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
2020年6月28日 5:40400
  • PMXEditor
  • UV展開(半自動)
  • MMD
直前の1週間においてはランキング圏内ではありませんでした。
直前の1週間においてはランキング圏内ではありませんでした。

履歴はありません。

取得日時動画説明
2020年6月28日 14:41 (最新)はじめに、プラグインでUV一発展開ではありません。それでも、お顔の側面を広げた展開が出来ます。使うのは 『UVモーフ』作成プラグイン 『UVエディタ』sm21640804 『UV展開図』https://bowlroll.net/file/13187    by どるる さんお顔のUVマップ側面を前から取ると幅が無くなり、テクスチャを描きにくいなので『頂点/UVモーフ』作成で頂点を弄り、UV展開PNGとして保存活用します。※『UV/頂点モーフ』使用する利点は、いくら頂点を弄っても、編集を終了すれば元に戻ります!頂点は面で選択し、『-』で範囲を狭くして必要な部分は『Shift&Ctrl』で追加&削除等はじめに2倍にしてから、中心点を指定しながらスケール『約90%』で縮小&移動を繰り返し綺麗に?展開出来たら、UVをマッピングしてUVモーフとして保存!※『+』『-』は選択面の範囲を拡げたり狭めたりできるショートカットキー※『Shift&Ctrl』を押しながらマウス左クリックで範囲内を追加&削除UVモーフの変化は『UVエディタ』で見る事が出来ます。変化後のUVの状態で本体に転送(UVをお顔に逆転送)します。※利点は、pmxeditor側でUV弄ってるのを転送だけなので簡単デス。後は、『UV展開図』でUVの展開を画像(PNG)に保存できます。ポリ割の線が入った状態でPNG出力されているので(レイヤー使えば書き直し自由)画像処理ソフトでテクスチャを比較的簡単に描きこめると思います。解説:無言です文面:表題のみモデルは、あにまささんのミクさん
2020年6月28日 5:40はじめに、プラグインでUV一発展開ではありません。それでも、お顔の側面を広げた展開が出来ます。使うのは 『UVモーフ』作成プラグイン 『UVエディタ』sm21640804 『UV展開図』https://bowlroll.net/file/13187    by どるる さんお顔のUVマップ側面を前から取ると幅が無くなり、テクスチャを描きにくいなので『頂点/UVモーフ』作成で頂点を弄り、UV展開PNGとして保存活用します。※利点は、いくら頂点を弄っても、編集を終了すれば元に戻ります!頂点は面で選択し、『-』で範囲を狭くして必要な部分は『Shift&Ctrl』で追加&削除等はじめに2倍にしてから、中心点を指定しながらスケール『約90%』で縮小&移動あり範囲を設定しながら縮小を繰り返し側面を広げます。綺麗に?展開出来たら、UVをマッピングしてUVモーフとして保存!UVモーフは『UVエディタ』で変化を見る事が出来ます。その変化した状態のUVをお顔に逆転送します。※利点は、pmxeditor側でUV弄ってるのを転送だけなので簡単デス。後は、『UV展開図』でUVの展開をPNGに保存して画像処理ソフトでテクスチャを比較的簡単に描きこめると思います。※ポリ割の線が入った状態でPNG出力されているので場所の特定が簡単デス。解説:無言です文面:表題のみ※スクリーンキーボードがあり…押しキーが解かる?『-』と『テンキー:2』モデルは、あにまささんのミクさん
差分表示
調整中

※最新の800件を表示しています。